Wonderful world

~M(マックス)の世界~

マンガ「IS(インターセックス)」


マンガ「IS」を9巻まで読み終わりました。
Renta!等電子書籍サイトで3巻まで無料だったり、全巻17巻セットがお得に販売されているみたいです。

IS(1) (Kissコミックス)
IS(1) (Kissコミックス)
講談社
2012-09-28
Kindle本

TVドラマ化もされていて、その時にマンガ「IS」を無料で3巻まで読んではいました。
(ドラマは見ていない)


インターセックス(intersex)は「中間的な性」を現す用語。

外性器が生殖腺の雌雄と反対の外観を呈すること。

また,同一個体に両性の生殖腺を有すること。半陰。半陰半陽。ふたなり。


半陰陽(はんいんよう、Intersexuality, Hermaphroditism)は第一次性徴における性別の判別が難しい状態である。


また、医学的な名称としては性分化疾患(DSD)が用いられている。


日本では男女両方の性を兼ね備えているという観点から両性具有(りょうせいぐゆう)とも呼ばれ、またふたなり(二形)、 はにわり(半月)などの呼称もあり古くよりその存在が知られていた。


マンガは2巻から、ISの春という子を主人公に展開していきます。春ちゃんの戸籍は一応「女」なのですが、性自認は「男」で、中学校までは男の格好で通学します。しかし、高校入学時には戸籍の性別での登校を余儀なくされ、女子高校生の姿で男友達が出来ます。その男友達のことを好きになってしまうのですが、女性の姿をしている自分にはストレスを感じてしまう・・・。また、ホルモンバランスの関係から、出来れば早くどちらかの性への手術をしなければならず(女性ホルモンの投与が体にも、法的にも良いらしいのですが・・・)


なんかもう、頭の中が混乱中。
好きな男性の為に女の体になった方がいいのだと思いつつ、自分は「男」だという認識があり、だからってゲイという訳ではなく。。。


そういえば、LGBTという言葉には「IS」は入っていないんだなって思ったら、「LGBTQI」という言葉に出会ったり、「IS」は「LGBT」と一緒にするべきではないという記事にたどり着いたり・・・。


やっぱり、頭の中が混乱中。


そしたら、この動画のラストで使われている文章が私をスッキリさせてくれました。

元女子(女→男)が結婚!?


「人を愛することに性別なんて関係ない」
ありがとう、キットチャンネル。