Wonderful world

~M(マックス)の世界~

人として

先日スピリチュアルな方とご縁が出来たと書きましたが、その影響なのか
翌朝目覚める直前にメッセージが。


「人は
 人として
 人の存在の為に
 生きる」


とか「生きなくてはいけない」とか。
どういう夢の流れでそのメッセージが来たのかよく分からない。
声を聞いたのか?
文字を読んだのか?
頭に浮かんだのか?


ただメッセージを忘れてはいけないと必死に覚えたのは確か。


「人の存在」ってなんでしょうね?
生物としての子孫繁栄を想像してしまいましたが
残念ながら、私は自分の遺伝子を残すことはなさそうなので
そんな事言われても・・・・って感じなのですが。


あと思い浮かんだのは「100匹目の猿」の話。
人間の進化に関して何かしら役に立てるといいなぁと思って
それだったら、私も「人の存在の為」に生きられるぞ!と。


だけど、この記事書くために「100匹目の猿」を検索していたら、創作なんですね。
ちょっと残念。
でも「思考は現実化する」って言うから、皆がより良い世界を思い描けば「100匹目の猿」現象みたいなことが起こるんじゃないかしら!?


そして今、思い浮かんだのは
「人(他人)の存在の為に生きる」
自分を犠牲にするっていうんじゃなくて。
自分以外の一人の人を幸せにしようと思って皆が行動すれば、世界全体が幸せになるんじゃないか!?って。
(昔見た舞台で言っていたセリフ。成井豊さんね。。。)


もちろん「人(自分)の存在の為に生きる」でもいいんだけどね。
ホ・オポノポノとか、自分を浄化し続ければ、世界が平和になる訳だし。


とにかく「人の存在の為に生きなさい」ってメッセージが降りてきました。
精進して参ります。