Wonderful world

~M(マックス)の世界~

スカート履いている男の子

早朝コンビニバイト。
とある親子が来店して、同僚が寄ってきて耳打ちした。
「あの子、スカート履いているけど、男の子なんだって。かわいそう」
はい???
意味わかんない。


まだ小学校に上がらない年齢の子供でした。
いやいや、まだ一番身近にいるお母さんの真似したいだけの年齢じゃない?
まだトランスジェンダーだって決めつけなくていい年齢だし。
可愛いもんじゃないか。


昔だったら、男の子が元気に育つように
一定の年齢まで女の子の格好して育てるなんてこともあったらしいし。


私が「それが何か?」って感じで
「私も十代の時は男に生まれたかったって思っていたし
 まだハッキリ、そう(性同一性障害)と決まったわけじゃないし
 今、多いみたいじゃない?
 私、YouTubeでLGBTの人の動画よく見るから気にならないし
 13人に1人はそうだって言うじゃない?」
と返したら、3人の子の母である同僚は少々動揺して
「お母さん、かわいそうっていうか・・・。
 でも、うちの子もそうかもしれないよね。
 いや、大丈夫だ。
 いや、一番下の子は分かんないな・・・」なんて言い出した。


お母さんは、色々考えるかもしれないけれど
お母さんだから、LGBTのことも勉強して欲しいなぁ、出来れば。
お子さんの一番の味方になって欲しいし、
自分の子供にLGBTに対する偏見を植え付けてほしくない。


「あの子、男の子なのにスカート履いているんだ」
って陰口、なくなればいいのに。