Wonderful world

~M(マックス)の世界~

映画『彼らが本気で編むときは』

『彼らが本気で編むときは』を観てきました。
生田斗真君がトランスジェンダーの女性役を演じるということで話題になって注目を集めているみたいなので、沢山の方に観てもらえたらなぁと思います。



色々考えることがあって、結構ボロボロ泣きながら観ました。
悲しい映画ではないんですけどね。


トランスジェンダーの生き難さも描かれているけれども、私は親子の物語だなぁと思いました。


生田君演じるリンコのお母さん(田中美佐子さん)がとにかくカッコよくて、羨ましくて。
母親に置いて行かれたトモが可哀想になるくらい。。。


でもね、上手く言えないけど
私はLGBTの方とか、色んな人が居ていいってもう少しだけ寛容に思える世界を目指したいと思っている訳ですが、その色んな人の中にトモの母親のように「どうしても母親よりも女を優先しちゃう人」も含まれると思うんです。
だから、トモの母親を責めることはしたくない。


ただ、子供は守りたい。
ネグレクトされているトモはもちろん。
トモのお友達の「親の価値観」を押し付けられて死んじゃいたくなるような子供も。


その為にもっと沢山の人がこういう映画を観て考えて欲しいし、もっとLGBTの作品が増えていって欲しいな、と思いました。


トモが言っていたように「親も間違える」から。
親も大人になれない子供だったりするから。
直接の親だけじゃなくて、社会全体で子供を守れる世界になって欲しいな、
と思いました。



生田斗真がトランスジェンダーの女性に『彼らが本気で編むときは、』予告編